社長と部長 ~ぶちょー目線で~

ぶちょー目線で会社の活動や社長の考えを報告していく気楽な日記です。

コロナ感染拡大の中 ~ 地域の人にお役に立てること ~

インサイトハウスグループでは、宿泊事業をしています。コロナウイルス感染拡大で一番影響を受けている事業です。日本でも海外からの入国制限及び日本国内の活動自粛で、観光客が激減し、宿泊予約も大幅に減りました。予約が来たと思ったら、すぐにまたキャンセル。またこのご時世なのでコロナウイルスの影響だとキャンセル料ももらえないということが続きました。

桜のシーズンのあとに、オリンピックを控えている、その後に一番人気の紅葉シーズン、飛躍の年になるはずでしたが、ビジネスでも人生でも順風満帆でことが進んでいくと言うことがないこと、承知していますが、今の状況は想定外でした。

こういう時でも?こういう時だからこそ?支えになってくれるのは、地域の人でした。大切なことを教えてくれるのも地域の人だと思いました。もうしばらくは京都に観光に来る人はいないから宿泊予約も0組になるかもしれないと諦め掛けていた時です。問い合わせが1件ありました。売上げ的には依然として厳しいままでですが、個人的には今回のことは救世主のように思えました。満員電車に乗って大阪方面に通勤するということが感染リスクが高いので、とりあえず1ヶ月ぐらい、テレワーク(リモートワーク)の作業場(仕事場)として利用できるお部屋を探していましたという内容でした。商業利用の問い合わせは初めてでしたが、内容を聞くと安心できる内容でした。また山科在住の同じ地域の人にお役に立つことができたという事実がうれしく思いました。もし会社から定期代を支給されている方がいらっしゃったら、その定期代に少しプラスアルファすることで、無料Wifiと水道代、光熱費が付いてくるお部屋で仕事ができます。生活する場所と仕事をする場所を分けることで気分も変えられます。

五条駅東山駅近くに京町家スタイル、山科駅近くにアパートタイプの宿泊施設があります。最近は日帰り利用プランも考えています。他のお客様と同じスペースをシェアしなくてもよい、自分たちだけのプライベート空間で、テレワークの作業場所だけでなく、諦めていた誕生会や卒業パーティー、入学祝などご家族や限られたご友人だけですることも可能です。キッチンもあるので自炊もできますし、京町家スタイルの施設なら仕出し京料理の手配も可能なので昼食付でプライベートな空間を満喫できて、京町家という「非日常な空間」も楽しめます。また映画見放題の施設もあるので、映画館だと怖いけど一棟貸切の京町家でなら安心してお楽しみ頂けると思います。

興味がございましたらこちらのJTBるるぶトラベルサイトをご覧下さい。

 

[京町家リゾート 幻 毘沙門] のお得なプラン・予約 【JTB】

 

その他の施設はこちら

f:id:Insighthouse:20200413182632p:plainf:id:Insighthouse:20191207215932p:plainf:id:Insighthouse:20191015180052j:plain