社長と部長 ~ぶちょー目線で~

ぶちょー目線で会社の活動や社長の考えを報告していく気楽な日記です。

店づくり第3弾 カフェ風 ⇒ 鉄道カフェ風

極秘任務にするのか、一部情報を公開するのか…悩みましたが…。やっぱりちょっとだけお伝えします。

オリジナル会社案内、それを見たら、どんな会社なのかが伝わるというか、どんな街づくりをしていきたいのか?会社が目指しているビジョンや経営理念を見る人に理解してもらえるツールとしてのジオラマ鉄道作成を考えています。パンフレットだと書いている文章を読まないといけません。ジオラマ鉄道なら見て楽しい。よく見てみると、どんな会社なのかがわかる。と一石二鳥、三鳥か?みたいな…。何より私たちもが作る前から楽しい。こういう想いで作りたいですと依頼したら、業者も「やりがい」感じて楽しい。と色々とポジティブな輪が広がります。

インサイトハウスという山科にある街の不動産屋さんの会社のミニチュアサイズの建物があったり、ゲストハウスがあったり、当社建築部が手がけている建築中の家があったり、お弁当屋さんやネイルとか…インサイトハウスグループ全体がわかるようになってます。

京都タワー金閣寺大文字山等の京都の有名観光地があったり、山科なのでお隣には琵琶湖があるので琵琶湖も入れたり、あとは電車やバスが走ってたり、また琵琶湖も琵琶湖の夏の風物詩が見られる仕掛けや京都ならではの風景が見られる細かい拘りとか、ちょっと遊び心で自分の好きなアニメキャラクターとか…。自分たちも楽しみながら、見に来た人にもちょっとした夢とエンターティメントを与えられるような店内を目指しています。ちなみに下記のものはあくまで予想図です。実際には、これから細部を詰めていくので…おそらくですが、下記の予想図よりも立派なものになるはず…。今から、ワクワクしてます。

将来的には、やましなの海もですが、地域の交流の場となれるように目指していきたいと思っています。まずはそういう場ですということを知ってもらうために情報発信のツールとして一翼を担えることができればと考えております。

まだ打ち合わせ段階なので…どうなっていくのかが私にもわかりません。良いものが作れるように頑張ります。完成したらまたお知らせしますので、見に来てください。

 

f:id:Insighthouse:20190509225042j:plain