社長と部長 ~ぶちょー目線で~

ぶちょー目線で会社の活動や社長の考えを報告していく気楽な日記です。

熱帯魚 グッピー ~子供が沢山産まれる~ 少子化問題解決のヒントが見つかるかも?

やましなの海と同じ微生物の地層システムがある水槽だからか… グッピーが子供をめっちゃ産んでます。(動画撮った後にまた増えたので、今はこの2倍か3倍はいると思います。) 水の中が豊かだとどんどん増えるんですね。こう思うともしかしたら、社会の中も…

店づくり第3弾 カフェ風 ⇒ 鉄道カフェ風

極秘任務にするのか、一部情報を公開するのか…悩みましたが…。やっぱりちょっとだけお伝えします。 オリジナル会社案内、それを見たら、どんな会社なのかが伝わるというか、どんな街づくりをしていきたいのか?会社が目指しているビジョンや経営理念を見る人…

~ 令和最初のこどもの日 ~ 京都の街の不動産屋がちょっと考えてみたこと

令和の最初のこどもの日はめっちゃ良い天気になりました。 いつものように?@yurikaさんに当社オリジナルキャラクターと鯉のぼりというテーマでブログ用の挿絵イラストを描いて頂きました。すまりいんが5月の青空の下で鯉のぼりを掲げて丘の上に立っている…

街の不動産屋 インサイトハウス ~ 令和元年抱負!~

令和の新時代になりました。新時代に向けての抱負をお伝えさせて頂きます。 私たちのビジョンは、地域(山科)を日本一住みやすい街にする。1つの地域の街づくりに成功したらその成功でどんどん他の地域にも良い影響を与えられる存在になっていけるのでは?…

お店の雰囲気作り ~やましなの海 ライトアップ~

やましなの海のライトアップが大分進みました。あとは、少しずつより綺麗に見えるように微調整を加えていきます。 綺麗にデコレートしていくだけでなく、今後は、あと海の生き物たちを守るための管理もしていこうと思います。セキュリティーを高めるには、異…

京阪バス 看板 4コマすまいりん

山科内に走っている京阪バスにインサイトハウスの看板を付けることになりました。 当社オリジナル公式キャラクターのすまいりんを用いて、4コマ風の看板をつけた京阪バスが走ります。 画像では何を書いてるかわかりにくいかもしれませんが、少しでも楽しい…

お店の雰囲気作り ~新営業車編~ 

お店の雰囲気作り。お店の中や外とかじゃなくて、営業車もその一環の1つとして考えてみました。社用車何にしよう?という話が出ました。〇〇社の△△とか◇◇とか色々案はありましたが…原点?に帰って…インサイトハウスの営業車にこの度選ばれたのは…、 インサ…

お店の雰囲気作り ~第二弾~ 

前回、お店の雰囲気作り ~第一弾~で熱帯魚飼い始めましたとお伝えさせて頂きました。今回は、外観の方の改善を試み中です。定休日や事業内容の案内を紙に印刷して貼ってましたが、見栄えが少し悪いと思ったので、カッティングシールを地域の業者さんに作っ…

新元号発表!♥♡当社の新メンバーも発表♥ ♡♥

新元号が発表されました。「令和」1つ前が昭和だったから、同じ漢字の和が使われるとは予想してませんでした。「令」は、初めてで「和」は20回目らしいですわ。日本人は昔から「和」が好きなんですね。 総理が『夢と希望を持って新しい日本の国を切り開い…

桜咲く不動産オフィス

京都市内も桜の季節が近くと一気に観光客が増えてきました。見頃は来週ぐらいでしょうか?京都山科にある不動産オフィスでも桜の季節を楽しんで頂けるように桜開花宣言致します。でもスタッフが近くのお店で買ってきて自分たちで、作った桜です。花瓶に入れ…

地域貢献への思いⅢ ~地域活性化、人材育成のお手伝い ~

前回の記事での少しお話させて頂きましたが、当社には宿泊事業部があります。 昨年より、ホテル作りを一緒に学生としていました。その取り組みが一段落いたしました。そのことが3月20日読売新聞夕刊にて紹介されました。 1人、1人ができること、一企業だ…

山(目標)を超えられる人とそうでない人の違い  ~ヨソモノ、ワカモノ、バカモノ~

会社の活動とは、直接関係ありませんが、最近読んで心に残った本がありました。 何の本か気になる人は、お会いする機会があったら聞いて下さい(笑) 寒さ厳しい冬の山でも良い所はあって、居心地の良さも感じることがあると思います。ただその山を越えた先…

地域貢献 ~ 子ども食堂 ~

3月16日(土)子ども食堂のお知らせ インサイトハウス社内で子ども食堂を致します。 不動産オフィスと聞くと入りにくいかもしれませんが…お気軽に来てください。 食事をしながらご家族の笑顔を作れたらという思いから、ヘルシーなお弁当山科地域の方にお届けし…

地域活性化・地域貢献 ~ やましなの海をリニューアル ~

前回の投稿記事で「やましなの海」について少しご紹介させて頂きました。 地域の方に楽しんで頂ければという想いで、京都市内には、ない「海」を作りました。 他にはないすごい技術を使っているにも関わらず、今まであまりPRや改善を積極的にはしてませんで…

インサイトハウスのECO活動 ~ 地球に優しい企業を目指して ~ 

インサイトハウスは、京都で唯一の「えひめAI-1」の販売代理店をしています。 「えひめAI-1」とは、食品から作られた環境浄化微生物を使った商品のことです。 自然界に存在する微生物の力で汚れを分解することで、生態系を破壊することなく水をきれいにした…

お店の雰囲気作り ~第一弾~ カフェ風へ

水のあるオフィス 〜魚見て癒されるオフィス〜 店内で熱帯魚を飼い始めました。グッピー等です。 『The 不動産』みたいな事務所から脱却して、オシャレなカフェ風を目指しています。(※外から見たら何屋さんなのかわかりづらいかもしれません) グッピーとか…

地域貢献 ~やましなの海改善中~ ウミガメが心なしか生き生きと泳いでいるような…

先週からウミガメや魚をはっきりと綺麗に見えやすくするために、水質改善を試み中です。地域の皆さんが見に来て頂いた時に喜んで頂けるようにしていきたいと思っています。前投稿と比べて水が綺麗になってブルーの魚の青さが際立つようになったと思いません…

やましなの海に200匹の仲間が加わりました ~ウミガメだけじゃない~

「やましなの海」を育てよう週間実施中です。 ルリスズメやミスジリュウキュウスズメダイ等、約200匹が新たに仲間に加わりました。鮮やかなブルーが目立ちますが、白黒のストライプの魚も見つけられますか?阪神ファンの方ならすぐに見つけられるかも(笑) 今…

地域への想いⅢ ~街を活性化させたい~ 『ゲストハウス運営、リフォーム力、集客力アップへの道』京都に新しい色をつくりたい。

インサイトハウスグループでは、地域を活性化させたい。京都に訪れる国内外様々な人に京都の魅力を知ってもらいたいという想いから京町家をリノベーションしたゲストハウスを運営しています。また私どもの会社がある山科の魅力も伝えたいという考えから、昨…

地域貢献への想いⅡ ~やましなの海にウミガメに会いに来て~

当社の経営理念は、「地域に笑顔を創り共に心豊かに暮らす」です。 創業当時に社長が中心となって考えた理念です。地域の人たちが笑顔で暮らしてほしいという考えを常に持って会社経営をしていこうという想いの1つが表れているのが、やましなの海です。京都…

☆バレンタインデーにささやかな感謝の気持ち

2019年も1月があっという間に過ぎ、2月になり、バレンタインデーまであと5日でになりました。インサイトハウスから感謝の気持ちとしてささやかですがお菓子を受付に用意しています。 お近くまで来られたら、お店に入って1つ持っていって下さい。 当社の事…

地域貢献をしたいという想い

うちの社長は、口を開けば「地域の方々…」「地域貢献」という言葉が多くでてきます。地域貢献をしていきたい、多くの企業が目指すところです。では、一体社長はどんな想いで会社を経営していこうと考えているのか?と聞いてみると下記のような答えが返ってき…