インサイトハウス 〜営業日記〜

インサイトハウスで働くスタッフがリレー形式で更新していく日記です

山科の街、山科の人が大好き! 「やましなさん」って?

山科の街には、「やましなさん」という団体があるということはご存知ですか?同じく山科で活動する、「やましなぐらし。お役立ち隊」隊長のすまいりんが、今回、「やましなさん」の宣伝部長を兼任!「やましなさん」の実態に迫ります。

f:id:Insighthouse:20210402112249j:plain

「やましなさん」とは?

f:id:Insighthouse:20210402112352j:plain

 

山科の不動産会社である株式会社インサイトハウスが後援企業となり、地域活性化を目的として立ち上げた団体。その活動内容は、Webサイトでの地域情報の発信、住民にスポットをあてたインタビューの紹介、地域交流を目的としたイベントの企画運営など。

f:id:Insighthouse:20210402105624j:plain

FacebookInstagram「きょうのやましなさん」にて活動の模様を随時更新しています。

f:id:Insighthouse:20210402110613j:plain

今まであまり良いイメージを持たれていたなかった山科ですが、ここに暮らす人々の絆はとても強くて、あたたかい。そんな山科の素敵なところを広めるべく、日々活動しています。

f:id:Insighthouse:20210402110742j:plain

 

メンバーは、主に大学生!

「やましなさん」は、学生の職業体験制度であるインターンシップで運営されていて、メンバーは関西の大学生が中心。毎年メンバーが入れ替わっています。(昨年度はコロナ禍に募集活動ができませんでした)
地域で活動をしている団体や施設への取材のほか、街を歩いて気になった人にアポなしで声をかけたり、お題が書かれたメッセージボードを掲げて街頭インタビューをすることもあるという、パワーあふれる若者なんです!

f:id:Insighthouse:20210402110849j:plain

 

最新版「やましなさん」フリーペーパー配布開始! 編集メンバーに色々聞きました♪

f:id:Insighthouse:20210402111033j:plain

 

●山科の街のイメージは?

一体感があって、山科愛のある人が多いですね。一旦他の地域へ行っても、やっぱり戻って来てしまう、という人も多くて。

みなさん山科を良くしようという思いを持っているんだな、と感じます。そんな一人ひとりの頑張りが合わさって、地域としての助け合いができていたりして、いい街だなと思います。

●成長できたと思うことは?

仲間と意見が合わなくてぶつかっとこともあったんですけど、話し合ううちに、お互い歩み寄ることができたし、自分とは違うやり方があるんだということを教えてもらえました。

活動を通じていろんな人の考えを知り、自分の視野が広がったことは常々感じていましたが、それは一番近くにいた仲間との関わりでも同じで。意見が合わないからこそ、違いを知ることができたんですよね。

●今後の目標は?

f:id:Insighthouse:20210402111201j:plain
やはりフリーペーパー作りについてになりますが、新しいことを知ることができるだけでなく、見た人の考えが変わったり、行動に移せたりするような内容にできたらと思います。まずは読んでもらえることが一番なので、読みやすく見やすいものにすることも工夫していけたらと。

インタビューした人はみんな「気軽に頼ってな」と言ってくれる人が多かったので、その思いを感じ取ってもらえる内容にしたいですね。「じゃあお願いしてみようかな」と思ってもらえるような、見た人の行動に少しでもつなげられるものになればいいですね。

インサイトハウス担当者よりひとこと

f:id:Insighthouse:20210402105903j:plain
この活動を通じて、参加した学生はみんなインタビューもしっかりできるようになって、みるみる成長しています。そんな学生さんたちの一生懸命な姿を見ると、自分に足りないところに気がついて、初心に返ることができるんですよね。すごい!と思ってもらえるような活動をするのはなかなか難しいですが、「なんかいいな」と少しでも思ってもらえて、それが何十年と続けばすごく良いものになると思います。それを目標に活動を積み重ねて、次の代へとずっとつなげていきたいですね。

 

 


京都・山科の不動産取引はワンストップサービスのインサイトハウス

 

 

 


京都・山科の街づくりに貢献する不動産会社インサイトハウス

 

【㈱インサイトハウス椥辻本社】

フリーダイヤル:0120-68-0018 

 京都市山科区椥辻番所ケ口町45-12 インサイトコート椥辻

 

 【㈱インサイトハウス山科駅前店】

フリーダイヤル:0120-55-8047 

京都市山科区竹鼻竹ノ街道町92ラクト山科C-1F

 

京都市山科区の不動産売買で評判の株式会社インサイトハウス!もちろんピーディーに対応、ワンストップサービスでお住み替えの物件売却から次の物件購入やリフォーム、仮住まいの手配、暮らしのサポートなども充実との評判です。すべておまかせ下さい。インサイトハウスは人と人・心と心のおつきあいテーマに不動産のプロが御相談に応じさせていただきます。

インサイトハウスグループでは、 ご依頼頂いたマイホーム・不動産は、積極的に情報公開し、 売主様が納得出来る価格で早期成約を目指しますので、安心してお任せください。 インサイトハウスは人と人・心と心のおつきあいテーマに不動産のプロが御相談に応じさせていただきます。

無料査定+無料審査で買い取りスピードNo.1!もちろん即決・即金です。 ご来店はお近くの店舗まで!