インサイトハウス 〜営業日記〜

インサイトハウスで働くスタッフがリレー形式で更新していく日記です

ビジネスカンファレンス ~宿泊事業編~

当社には、宿泊事業部があるので、ゲストハウスやホテル運営でお世話になっている『楽天トラベル』さんからお誘い頂いた毎年恒例の楽天ビジネスカンファレンスに参加してきました。いつもは大阪での開催なのですが、今回は、規模が大きくなって横浜パシフィコでの開催でした。当社は宿泊の専門業者ではないので、日本で一番のネットエージェントである楽天トラベルさんとは通常はネット上での付き合いになってしまいますが、こういうイベントを通じたお付き合いは楽天トラベル担当者さんとの関係をより良いものに築いていくには、最良の手段だと思います。しかも京都から大阪ならまだしも横浜に行くって大きな規模のホテルでもしないところもあると思います。そんな中、横浜に行くという効果は、果たして・・・

 

正直、横浜だと聞いた時は、お断りしようと思ったのですが、楽天トラベル三木谷社長、元ヤクルトの古田選手(監督?)、ips細胞の山中教授、元大阪知事の橋下氏、Airasiaの代表、サイバーエージェント社長....見たことないビックネームばかり・・・これだけの人を一度に見れて、お話が聞けるチャンスはもう二度と来ないだろうと思いました。あと司会者に高橋真麻さんがいました。

 

またテーマが良かったです。

イノベーションで、世界を変える。 5G時代を、先取りしよう。

これからの時代が楽しみです。5GやAI技術によってどれだけ我々の生活が便利になるのか?技術の進歩についていけるのか?ビジネスだけでなく、医療分野でも音楽の分野でもスポーツの分野でも様々なジャンルで劇的な変化があると思います。そのうちそれが当たり前になってくる時代がくると思います。10年前はそんなことも考えたことがなかったことが、今現在は実現可能なところまで見えてきた。この先10年でそれが実現しているという段階にまで来ている。技術の進歩は想像以上に早いですね。

企業というのは、大きくても小さくても、時代に取り残されると経営が難しくなる。社会環境や技術の進歩に取り残された感が出てしまうと追いつくのは大変です。時代の最先端を走るという目標にしたいですが、先読みして他者より一歩先の取り組みが出来たら理想です。

個人的にはAIとドローンを使った何かしらのサービスを不動産業界というか当社でも取り入れられたら面白いだろうな・・・という考えが頭をよぎりました。いつか実現できたらと思います。

横浜なら港風?で涼しいだろうと勝手に想像してましたけど、やっぱり横浜も夏は暑い。バテました。でも色々刺激を受けました。

f:id:Insighthouse:20190804210511j:plain