社長と部長 ~ぶちょー目線で~

ぶちょー目線で会社の活動や社長の考えを報告していく気楽な日記です。

地域活性化・地域貢献 ~ やましなの海をリニューアル ~

前回の投稿記事で「やましなの海」について少しご紹介させて頂きました。

地域の方に楽しんで頂ければという想いで、京都市内には、ない「海」を作りました。

他にはないすごい技術を使っているにも関わらず、今まであまりPRや改善を積極的にはしてませんでした。不動産屋のオフィスの隣にある魚やウミガメを見れる海水の池を見に来てくれた人をさらに楽しんでいただけるような空間にしていきたいという想いから「リニューアル」をしていくことにしました。どんな風にしたら良いのか考えた結果・・・、

【Before】殺風景な白一色の壁だったのが…

f:id:Insighthouse:20190307220020j:plain

アーティストのCさんにご協力頂き、やましなの海の壁一面に描いて頂き、華やかな空間に生まれ変わりました。また表にも立て看板を作ってもらい設置しました。言わないと「小さな海」があるとはわからず、何かの小屋?と思われていたと思います。これで海がそこにあるんだということがわかりやすくなったと思います。何となくのイメージを伝えただけですが、アートの心得がある人が聞くとそのイメージを見事に「形」に変えて頂けるのだと驚きました。

【After】

f:id:Insighthouse:20190602171615j:plain
お近くに来た際は自由に見学して下さい。(餌やり体験等をされたい場合は事前にお知らせ下さい。)小さいお子様だけの見学は池に落ちると危ないので保護者の方の付き添いをお願いします。

 

夜間も少し彩を…ライトアップを少ししようと色々試みています。


~やましなの海ライトアップ~

まだ未完成な状態です。「やましなの海」は、住んでいる海の魚や亀と一緒で「生き物」だと考えています。同時に色々として100%の完成度に一気にしてしまうのではなく、じっくりと話し合いながら改善させていき、来る度に少しずつ雰囲気が良くなっている。と思って頂けるような場所にしていきたいと考えています。