社長と部長 ~ぶちょー目線で~

ぶちょー目線で会社の活動や社長の考えを報告していく気楽な日記です。

インサイトハウスのECO活動 ~ 地球に優しい企業を目指して ~ 

f:id:Insighthouse:20190301215531j:plain

インサイトハウスは、京都で唯一の「えひめAI-1」の販売代理店をしています。

「えひめAI-1」とは、食品から作られた環境浄化微生物を使った商品のことです。

自然界に存在する微生物の力で汚れを分解することで、生態系を破壊することなく水をきれいにしたり、悪臭を消したりなどの効果が確認されています。

キッチンの流し場から毎日流せば、配管のつまりや臭いが解消。

入浴剤と一緒に入れれば、弱酸性のお風呂になり、湯あかも取れます。

また、そうじ、トイレやペットの消臭にも。ペットの口に入っても害がないので、いろいろなシーンで活用可能です。

京都のあるお寺では、鴨が子育てに毎年池に来るから、その季節に合わせて「えひめAI」を使って池をきれいされているそうです。皆さんも食べている納豆にある「納豆菌」等の微生物なので、安心安全に色々なところをきれいにしてくれます。電気やガスをたくさん使ったりはしないのでECO的です。

タオプラニング 株式会社 [えひめAI-1 販売元] 
商品の詳細は、タオプラニングのホームページでご確認頂けます。
http://www.taopraning.co.jp/

興味をもたれた方は、ホームページをご確認頂き、インサイトハウスまでお問い合わせください。

 

地球温暖化防止に貢献したいとか、環境問題にもっと積極的に取り込みたいetc色々と思うことがありますが、すぐには大きなこと、沢山のことを同時にはできません。しかしできることから少しずつ、環境に良さそうだと思うこと、自分たちにできることからコツコツとしていこうと考えています。地域の皆さんや地球のために微力ならお役に立てることがあれば…という思いから、毎朝、就業時間前に社内だけでなく、会社の周辺も綺麗な町にしていきたい、地域貢献の為にとゴミ拾いを社員でさせて頂いています。京都市市民憲章推進者表彰を頂くことがありました。誰かに評価をして欲しいからしていることではありませんが、少しでも地域のお役に立てているのかもしれないと思うと嬉しい気持ちになりました。何が地域のお役に立てることなのか?をまだまだ勉強中なのでこれからも社員同士色々と相談しながら、一企業として地域や地球の為にできることからコツコツと様々な活動をしていきたいと思っています。

f:id:Insighthouse:20190301221048p:plain

 

参考になりそうな動画をYou tube で見つけました  ↓



えひめAI-1 その2


四つの食材で楽々プール清掃・・・エコきりしま(えひめAI-2)